老後のその先にあるもの。。。

みなさんは、相続について考えているでしょうか。 私はこれまで全く興味がありませんでしたが、お金の勉強を始めて、興味関心が高くなりました。 私はどんな最後を迎えるのか、どんなお墓に入りたいのか、子どもにどれくらい資産を残せるのか、などなど考え…

2021年のお盆

8月20日~22日までの3日間は沖縄のお盆です。 沖縄のお盆は旧暦の7月13日から15日までの3日間で行われます。 いつもとは違うのは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、沖縄県は親類宅への訪問を控え、同居家族のみで過ごすよう呼び掛けています。 …

私は現在、中古の戸建て住宅に住んでいます。 約10年前に初めて、安い中古のマンションを購入し、転勤に伴い、購入価格と同じ値段で売却をしました。 そのお金を頭金にして、現在住んでいる中古住宅を購入しました。 現在住んでいる中古住宅の資産価値につい…

夏季休暇を取ってのんびりしております。 夏季休暇中に一度はFP3級の教科書と問題集を終わらせたいと思っています。 今回のテーマは「税金」 社会人となって早20年以上が過ぎましたが、たくさんの税金を払ってきました。 でも、給料から天引きなので、あまり…

FP3級の学習3日目。 経済的自由を得るために必要な知識である「金融資産運用」についてです。 とても興味がありますが、とにかく難しい!!!!!! 専門用語も多く、計算もあり、なかなか進みません。 「お金のなる木」を買うには知識は大事です。本日は株…

私は今年に入り学資保険と米国ドル建年金支払型特殊養老保険、2つの生命保険を解約しました。 今は保険料の安い掛け捨て生命保険だけに入っています。 自宅には住宅ローンを組む時に契約した火災保険と地震保険があります。最近、5年に1度の更新だったの…

保険のお勉強

FP3級に向けて学習を始めて2日目。 保険について学習しました。 今日は保険のお勉強です。 保険には、国や地方公共団体が運営している公的保険と、今回学ぶ民間の保険会社が運営している私的保険があります。 私的保険は大きく、生命保険と損害保険に分かれ…

資金計画とは。。。

2021年9月12日(日)にFP3級試験の学科試験を受験します。 目標 ①毎日1時間、勉強をします。 ②その勉強した内容をブログで報告します。(すべてではありませんが。。) 早速、初日のお勉強について報告します。 私の使っているテキストは 「みんなが欲しかっ…

FP3級の勉強を始めました!

今は大変便利な時代になりました。 YouTubeを開けばお金に関する有益な情報がたくさんあり、しかも無料で見ることができます。中田敦彦さんのYouTube大学&リベラルアーツ大学の両学長の動画が大好きでよく見ています。 YouTubeでお金の勉強すると並行して、…

ブログをはじめました!

はじめまして! miyateaです。 2021年夏、経済的自由をめざしてお金の勉強を始めました。 簡単な自己紹介をします。沖縄県在住のアラフィー女性です。家族は4人で夫婦(共働き)+子ども2人です。 全く金融知識がなく、貯金もほとんどありません。 少しずつで…