2021-08-15から1日間の記事一覧

保険のお勉強

FP3級に向けて学習を始めて2日目。 保険について学習しました。 今日は保険のお勉強です。 保険には、国や地方公共団体が運営している公的保険と、今回学ぶ民間の保険会社が運営している私的保険があります。 私的保険は大きく、生命保険と損害保険に分かれ…

資金計画とは。。。

2021年9月12日(日)にFP3級試験の学科試験を受験します。 目標 ①毎日1時間、勉強をします。 ②その勉強した内容をブログで報告します。(すべてではありませんが。。) 早速、初日のお勉強について報告します。 私の使っているテキストは 「みんなが欲しかっ…

FP3級の勉強を始めました!

今は大変便利な時代になりました。 YouTubeを開けばお金に関する有益な情報がたくさんあり、しかも無料で見ることができます。中田敦彦さんのYouTube大学&リベラルアーツ大学の両学長の動画が大好きでよく見ています。 YouTubeでお金の勉強すると並行して、…

ブログをはじめました!

はじめまして! miyateaです。 2021年夏、経済的自由をめざしてお金の勉強を始めました。 簡単な自己紹介をします。沖縄県在住のアラフィー女性です。家族は4人で夫婦(共働き)+子ども2人です。 全く金融知識がなく、貯金もほとんどありません。 少しずつで…