ブログをはじめました!

はじめまして! miyateaです。

 

2021年夏、経済的自由をめざしてお金の勉強を始めました。

 

簡単な自己紹介をします。沖縄県在住のアラフィー女性です。家族は4人で夫婦(共働き)+子ども2人です。

 

全く金融知識がなく、貯金もほとんどありません。

 

少しずつでもいいからお金のことを学び、豊かな人生を送りたいです。そして、私だけでなく、家族や友人など身近な人も豊かな人生を歩んでほしいと考えています。

 

今の私にできることを、1つ1つ行動して成長していく、そんな日々の取り組みを綴るブログにしていきたいと思います。

 

ブログを続けてできるようになりたいこと

                                               ①一生現役! 人的資産が一番だと考えます。いくつになってもやりがいのある仕事を続けていきたいです。

そのために健康と仕事(稼ぐ力)が大切です。そのノウハウを学んで、実践していきたい。そしていろんな方とシェアできたら嬉しいです!


人生が豊かになること。お金のことばかりを考えて、倹約・倹約ばかりでは味気ないですよね。

毎日を楽しく、有意義に幸せに過ごすこと。100歳になっても笑って人生を謳歌できる人になりたいと心から願います。 

 

③私がブログを書き続ける過程で得た知識で、沖縄の貧困を少しでも減らしたいです。

かなり大きな夢です(笑)

でも、沖縄の平均収入は全国で最下位です。離婚率は全国1位で母子家庭が多く、子どもの貧困が深刻な社会問題にもなっています。

今の私には何もできませんが、いつかきっと沖縄の子ども達の役に立ちたいと思っています。「魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげられる」そんな大人になりたいのです。 

                                                                                                

未来予想図

 

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

             Margaret Thatcher (マーガレット・サッチャー
                     英国初の女性首相

 

未来のことはどうなるかわかりません。

でも将来の自分を作っていくのは、今の私です。今考えていることを言葉にしたいと思います。

そして、行動して未来をより良いものにしていきたいです。

 

①子育て期                                                     

下の子どもが高校を卒業するのは8年後です。その8年間はブログ更新と子育て&仕事に集中しつつ、お金の知識を身に付けたいです。

 

まずは、自分の子どもに金融教育をしていきたいと考えています。我が家の子ども達はなぜか、投資の話になると拒否反応を示します。

 

私たち夫婦が知らず知らずのうちにお金に対するネガティブなイメージを植え付けてしまったのです(反省)。まずは、私が実践して、良い結果を残すことが大切ですね!

 

②子育て卒業~退職までの間                                              

貯蓄や投資を加速させ、経済的自由を得ることに集中します。お金のない人にお金の話をされても、だれも聞いてくれないと思うからです。

あと、第二の人生に向けて、やりたいことを見つけ自己投資、ボランティアや人脈作りができたらいいなと考えいます。

 

③退職後~第二の人生~


沖縄の貧困で困っている子どもたちのためにできる事業を立ち上げたいです。

具体的なことは全くわかりませんが、「魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげられる」 ことを何か取り組みたいと思います。

かなり長期計画ですが、無理せず、私なりにコツコツを取り組んでいきたいと思います。

これから、よろしくお願いします!